CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

マイナス1500万円から人生をはじめる㊵

☆雑談力☆

    

皆さんお疲れ様でございます

今日は雑談の心構えをお話ししていきたいと思います

それではいきましょう

心構え

ポイント

❶姿勢

これは前にもお話しした事がありますが相手の方向を向くとゆう事です

もし椅子に座っているならお尻をずらして相手の方向を向く

これをやる事によって相手は「あっ自分の話を聞いてくれてる」と認識します

そうするとちゃんと聞いてくれてると安心感がてますよね

❷自己開示をする

自己開示をする事によって相手に安心感を与えられるんです

相手がどんな人か分からなかったら不安ですよね?

そこで失敗談や自分の弱点を少しづつ話していきます

ここでもポイントなんですが少しづつ開示する事が大事

一気に話してしまうとただの愚痴になってしまいます

そうすると相手から見て良い印象には見えませんよね

1つに対して1つ開示するのが良いでしょう

あまり被せ過ぎると嫌がられる可能性もあるのでそこは考慮しましょう

それと自慢するのはやめましょう

偶に上から来る人いませんか?

「僕は株式会社〇〇の〇〇部に勤めてるんだよ」とか

こうゆう話はしない様にしましょう

上手く濁すなりして対応していきましょう

❸見通し

雑談するにあたって大体の見通しを立てて会話すると良いでしょう

この見通しが貴方の自信に繋がり相手にも良い印象を与えます

これも慣れないと難しいですが頑張ってください

何度も言いますがこれらを意識してやる事に意味があります

日々努力です

勉強なんです

これらを楽しんでみては如何でしょうか?

貴方の生活に役に立ったら幸いです

こんな僕でも出来る様になりました

貴方も是非頑張ってみてください

世の中まだ捨てたもんじゃないと信じたい

それではまた次回

次は考え中です

また良い話があったら書き込みます

ご観覧ありがとうございました