CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

マイナス1500万円から人生をはじめる㉞

       

皆さんお疲れ様でございます

土日は本業のトラックドライバーが休みだった為日記の更新もお休みにさせて頂きました

それでは続きの雑談力

❸表情を準備しておく

真顔で話しかけられても素っ気なくあしらわれたりしますからね

まずは雰囲気からです

笑顔の準備をして笑顔で話しかけましょう

暗い顔をしていたら話しかけるのやめるかぁってなりません?

逆の立場になればやはり笑顔で爽やかに話しかけられた方が気持ちいいですよね

ショップの店員さんも同じで笑顔で出迎えてくれる店員さんと真顔で出迎えてくれる店員さん

やはり笑顔の方が話し掛けやすいですよね

笑顔で元気におはようございます😃

これ基本ですよね

皆さん実践出来てますか?

基本こそ大事です

❹名前を反復する

これも意外に大事

相手の名前を覚える事に役に立ちますしやはり

〇〇さんと名前を呼ばれた方がお互い話しやすくなりますしこれもひたしみが出てきます

そして会話の中で何回も相手の名前を呼ぶ事により名前を覚える

何回も繰り返し呼ぶのは人には忘却曲線とゆう物があり波がある訳です

忘れそうになったら反復する事により忘れにくくするらしいんです

これを応用し名前を覚えてひたしみを作りましょう

次回は会話の広げ方について

それではまた次回