CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

単利と復利の違い

 

皆さんお疲れ様でございます

今日からタイトルを変える事にしました

僕みたいな

ブログ初心者にして貧乏人のブログを読んでくださってる方々に深く感謝いたします🙇‍♂️

では本題です

あの天才アインシュタインがこう言ったそうです

「Compound interest is man’s greatest invention. He who understands it, earns it. He who doesn’t pays it.(複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う)」

と前回もお話しました

まずは違いをお話しましょう

先に言っておきますが僕は素人です

一応勉強してはいますがプロではありませんのでご了承ください

❶単利

単利10%(年間単利)でお金を100円預けた場合

1年後110円

2年後120円

10年後200円

❷復利

復利10%でお金を100円預けた場合

1年後110円

2年後121円

10年後260円

これだけ単利と復利とでは増え方が違います

なのでねお金を借りたり預けたらする場合は必ず確認しましょう

そしてお金を消費者が借りやすくする為複雑な言い回しをしますのでお気を付けください

復利の力を味方に付けて投資を上手にすれば10年後あなたもお金持ちになれるかも?

そこは僕が実証実験をしますので楽しみにお待ち下さい

次は元利均等返済と元金均等返済の違いについてお話します

それではまた次回