CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

マイナス1500万円から人生をはじめる㊱

       

皆さんお疲れ様でございます

雑談力続きをお話ししていきたいと思います

今日のお題はこちら

☆聞き方☆

雑談するには聞き方も大事ですよね

相手がなんか聞く気ない雰囲気だったら話し手の方も話したくなくなりますよね

なので聞くのも大事

そこで聞く時の大事なポイントをお伝えしていきたいと思います

ポイントとは

❶よく聞く事

聞き上手な人ってちゃんと話を最後まで聞いてくれるんですよ

だから貴方もちゃんと話を聞いてあげて下さい

よくこんな事ありませんか?

ネガティブな話題を振られる

こんな時にはスルーしちゃダメですよ

全力で励ましてください

励ます前にちゃんと話は聞いてあげて下さいね

そして最後に励ます

大丈夫ですよ 次がありますから次はきっと勝てますとか全力で励ましてあげて下さい

勿論表情も大事

❷承認する事

相手がこれ前から欲しくて買ったんだ、どこどこに行って来たんだとかこういった話題が出たらまず承認です

「凄いですね カッコイイね」

「どんなところですか? 行ってみたいなぁ」

SNSでも一緒です

とにかく承認

この時の注意点は話を被せない事

「僕はこれ買ったんだ」

「僕も行った事あるよ」

「〇〇に行った時あの場所には行った?」

これはNG

リアルでもSNSでもやってはいけません

とにかく承認してください

こんなNGやってると相手に嫌われてしまいますから注意です

❸相手と意見が違った時

こんな時はどうするか…

ずらして質問するんです

例えばこの時計いいでしょ?

こんな話題を振られて自分は違う時計が良いと思っていた場合は

その時計のどこがオススメなの?

こんな風にずらして質問するんです

雰囲気出してくださいね

テンション低めでいくとケンカになってしまいますから明るく質問返しましょう

今日はここまで

次回は盛り上げ方