CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

マイナス1500万円から人生をはじめる㉟

       

皆さんお疲れ様でございます

☆雑談力☆

会話の広げ方

会話に慣れてない人はあっさりとした話ですぐ終わってしまいがちになりますが慣れる事も大事でしょう

まずは

❶相手との共通点を探る

これも慣れるまでは難しいと思いますしまず共通点を引き出すのに会話をはずませるしかありません

共通点はなんでもいいんです

服や靴、身につけている物だったりまたは最近読んだ本や映画等なんでもOK

しかし共通点も中々探さないと思います

皆さんはどうですか?

友達と共通点ありますか?

友達でも共通点となると中々少ないと思います

ましてや初対面になると尚更難しくなりますね

そこで出てくるのが

❷相違点

そうです

自分にはなくて相手にある物

どんな事でもいいです

共通点と同じで身につけている物や最近の話題ですね

「その腕時計カッコイイですね

どこで購入されたんですか?

どこの腕時計ですか?」

などなど

この様な事で会話を盛り上げていくのが重要です相違点なら結構見つかると思います

だから相手を見て観察しましょう

そして変わったところを褒める

髪の毛切ったの?可愛くなったねとかこうゆう方法も大事です

勿論忘れないで欲しいのが表情です

慣れるまでは大変ですが頑張って行きましょう

次回は聞き方についてお話しして行きたいと思います

それではまた次回