CihounoToraltukuyarouの日記

マイナス1500万円からトラックドライバーに転職し人生を再出発する

マイナス1500万円から人生をはじめる㉘

そんな感じで多大な時間とお金を失った訳です

もう生きていけない…って嘆いてる暇も勿体ないので自分なりに挽回していかないとなぁと思いました

その第一歩が転職になった訳です

転職先はトラックドライバーです

今働いてる会社はまぁホワイトに近いんじゃないかと思います

コンプライアンス重視なので1日9時間拘束の8時間労働で週休2日の年間5日の有休消化制になってます

そうは言っても休憩が取れなかったり時間より早く出勤しなくてはいけなかったりしますね

ただあやしいのが見込み残業制なんですね

確か96時間見込み残業代が給料に含まれているんですが手取りで23万円です

96時間以降は残業代が発生します

なんか微妙な気がしますよね

寧ろ良くない見込み残業は良くないよなぁ

トラックドライバーやる以上は仕方ないかなと思います

荷積み荷下ろしの時に待機時間が発生するんで残業代出すと人件費が高くなってしまいますからね

待機時間は長いと2〜4時間とかありますからね

まぁでも待機させた会社に待機料を請求できるらしいんですが日本ってケチだし取引仲が悪くなるからって請求しない場合が多いんですよね

そんなの持ち保たれずなんだからって思いますけどね

その点アメリカだと相手の会社さんがちゃんと払ってくれますからね

アメリカのトレーラー運転手さん(日本人)が土曜日に納品に行ったら作業員が休みだから待機でってなったらしく月曜日まで待機していた結果

なんと待機料14万円出してくれたんですって凄くないですか?

日本では有り得ないですよね

でもちゃんと国土交通省だったかな?規定があって30分を超えると待機料が発生し請求できるんですよ

続きは次回